« 今週も一週間過ぎましたが、、、 | メイン | Twitter »

ネットから見えるSFC事情

何か知らないが昨日から今日にかけて寝てる間にSFCの夢を見た。しかも妙に鮮明に…。何だったんだろう。特に意味は無いけど不思議ー。しかも設定とか登場人物とか結構しっかりしていたし。まあその詳細はまた今度にでも。笑

某後輩のブログから知ったのだけど、特許が出願できたらしい。リンク(上から5個目の創発キャンパス。正に忘れたころにっていうタイミング。)

それに関連して(るかはわからないけど、)SFCにWiMAXの実験インフラが整う模様。リンク

イーアクセス×SFC研究所×WIDEプロジェクトかぁ。。
最近総務省が公にしているようないわゆるモバイルWiMAXについて。参考
実はこれが実現するとインターネットというインフラ自体が格段にパワーアップしていろんなことが実現できるようになったりもする。恐らく、そのインフラの上に載るアプリケーションが結構面白いのかも。
実はこれクライアント側のマシンの識別が接続デバイスの携帯電話で行えるため、結構それによりどこの誰が何をみたいな情報が取れるのでうまく嫌らしくやらなければ究極に行動ターゲティングされたサービスの提供みたいなものもできちゃったりするんだろうな。(そもそもそれが正しくて、どこまで実現可能で、どこまで許容されるかわからなくて出来るのかすら全然知りませんが。。)

でも面白いね。こういう新しいインフラが出来るとグッと世界観が広がる。

ちなみに上記内容とはまったく関係ないが、もう一つSFCネタ。
SFC三田会の幹事に僕の名前が追加されていた。リンク
こうやって見ると結構いろいろな人がいるな。実は結構うれしい。笑






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月20日 21:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週も一週間過ぎましたが、、、」です。

次の投稿は「Twitter」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。