« 週末は、、、(社会人な気がしない) | メイン | 研修もあと少しです。 »

家のサーバのリプレイス(結構マニアック)

今日は会社のグループワークが早めに終わったので、早めに帰宅。
珍しく、帰宅後特に用事がない。何だかんだでいつも出かけたりやることがあったりするのに。

ということで、時間があるので、自宅サーバのリプレイスということで、サーバマシンを新しいものに変えるためセットアップ。
そもそも今回使うサーバマシン、買ってから半年以上経っているのに時間が無くてずっと未開封だった。まあ引っ越すだろうと思っていたのでそれまで開けるつもりもなかったのだけど。ちなみにスペックは正確なものを覚えてないが、DELLのSC430っていうやつで、CPUがPentiumDの2.8Gでメモリが512Mくらい。OSは空。

で、今、家に引いている回線はサーバ用としてはInterlinkのZootというサービス。固定IP8個の割りあて。(うちルーターなどに付与するため実質5個)

DSC00002.JPG

↑新しくしたサーバマシン。
ちなみにサーバマシンとしての購入は今までなかったかも。DELLのマシンは安くてお勧め。

が、、、、、
問題は起こった。何とOSが入らない!
そもそも設置するときからアクシデントはあり、使おうと思っていたキーボードとマウスが部屋の中で見つからなくなったのに加え、インストールしようとしていたFedoraCore5とFedoraCore6のインストーラーDVDが無くなり。。。
しょうがないから、前から持っているるFedoraCore5を使う。しかし、インストールできないと。
そもそもブートできない。
しょうがないので、外付けDVDROMを付けるがブートできず。理由は謎。64ビット対応のパッケージじゃなかったか、そもそも僕が買ったマシンはDVDROMドライブ搭載ではなかったのか、どっちかな気がする。
試しに、Redhat9.0でやってみるとすんなりブートできた。

早速Amazon.comでFedoraCore4.0のインストーラの中古を注文。
早く来ないかな。ゴールデンウィークには完全にサーバ移行できそう。

ここのところまともにサーバの設定とかしてないなぁ。そもそも文系の僕にはそういうの特別得意なわけじゃないけど、やらなくてはという必要に迫られることが最近まったくと言っていいほどない。そうやって色々忘れてっちゃうんだろうな。
ちなみに大学の研究グループ(SIVSG)の後輩たちでサーバ運用を希望者で勉強を兼ねてサーバマシン二台用意してやってみるらしい!
かなり楽しそう。僕もアドバイザー的に?参加するので(といっても暇な時にリモートでだけど)、ちょっと楽しみー。
開発をやらない身からするとこういう環境作りとかをして、ネットサービスの基盤を作るのは意外と面白い。

そんな感じの日記。
最近、会社で今まで使わない頭(マナーとかコンプライアンスとか思考のイロハとか)を使っているのでたまにはこういうのもいいかもな。
研修もあと少し。最近は研修のあの環境にも少しずつ慣れてきたような気もしてる。ま、のんびりと息切れせずに研修ラストの一週間を過ごしたい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1145

コメント (2)

お~!

この記事に出てくる単語の10%くらいが理解できないのですがw、勉強会で理解できるようにしますね!

ほんとにご協力感謝しています!!


あと、できたら花崎さんと何かWEBサービス考えて立ち上げてみたいですー!
(もちろん勉強会で立ち上げたサーバで!)

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>もりやくん

いいでしょう。これ。笑
まあでも単語については直ぐにわかるようになるよー。
ちょっと僕のほうでこの家のサーバで勉強会でやったらおもしろいことを見本的に色々サービスを動かしてみますー。

あと、ぜひ勉強会で立ち上げたサーバでウェブサービス作ろう!!
また色々相談させてよ。笑
よろしくです。僕のほうでも少し考えてみますー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月25日 01:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末は、、、(社会人な気がしない)」です。

次の投稿は「研修もあと少しです。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。