« 金曜日の出来事 | メイン | 気分転換の深夜の箱根と日曜日はダラダラ »

すかいらーくと言えば花崎智弘

らしい…。
http://gz5432.husuma.com/kourigyo/ieba167.html


1.Yahoo!のAPIを使って、検索エンジンのヒット数、各ページのタイトルとサマリーを取ってくる
2.ヒット数を有名度とする
3、CaboChaを使って、形態素解析と固有表現抽出をして、タイトルとサマリーに含まれる人物、組織、場所、名詞を抽出する
4.各単語ごとにTF-IDFを計算して、上位50件をキーワードとして表示する

つまり、日記にかなりの回数“すかいらーく”というキーワードを入れているらしく、人物部門33位と言う非常にありがたい名誉を頂けた模様。。
よほどすかいらーくに行っているのだろうか。。そもそも“すかいらーく”について日記を書く事自体がニッチなのか…。
しかし、ちょっとこのサービス面白いかも。もう少しキーワードごとの関連付けとかやってくれると個人的には結構うれしかったりもする。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月22日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金曜日の出来事」です。

次の投稿は「気分転換の深夜の箱根と日曜日はダラダラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。