« やることが多い | メイン | SFC-IV »

GREEが変わった(データベースって?)

そういや気づかない間にGREEが変わっていた。アクセス履歴がなくなったなーと思ったら位置が移動して、その代わりに共通の友達が見れるようになったり、リンクしてない人だとどの人経由だとつながるかとわかるようになったり。mixiと同じような感じだが。

特にこの中でも共通の友達が見れるというのは結構画期的というか、見ていて面白い。共通の友達が誰でその人はその共通の友達をどうやって評価しているかが見れるってのがすごい。またGREEの別の楽しみ方かもね。他の人が友達のことをどう評価していてどんな一面を見ているかがわかる。

先日も友達とGoogleは検索エンジンが優れているのかデータベースが優れているのかという話をしたけど、GREEのようなネットサービスを見ていると工夫の仕方では色々面白いことができそうな気がする。特にデータベース内にあるものをどうやって見せるかってところが重要だったりする。
理解できない?アルゴリズムによる検索エンジンとユニークなデータベースの見せ方でGoogleが出来ているとしても、まあアイディア次第で何か別のネットサービスとかも作ろうと思えば作れるのかもね。相当難しいかもだけど。

まあそんな感じなことを思いながら、今日はGREEをいじってました。いやぁ、おもしろい。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/858

About

2006年03月02日 00:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やることが多い」です。

次の投稿は「SFC-IV」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。