« 打ち合わせ後は自然と秋葉原 | メイン | 流石にそろそろ帰るか… »

友達の恋愛的活動を助ける為渋谷へ

意味不明なタイトル。別に意味はないけど。
てか、今日は変な天気だった。雨っぽい。うーむ。そういう日はあんまり家を出たくない。
いやー、でも何か楽しいこと無いかなとちょっと思ってしまう今日この頃。巷ではもう春休みなんだよねー。
そういや、今日夕方渋谷に行ったけど早めに着いてしまったのでマックで時間を潰す。横に座っている大学生とその先輩(社会人一年目くらい)の人が二人ネット版ねずみ溝の話をしていた。
大学生の方が先輩を勧誘し「それってねずみ講じゃん」「いや、それが違うんですよ。だって○○が××にお金払わないんでしょ。もうこんなの始めちゃうと普通にバイトしている人がかわいそうですよ。絶対に儲かるんだから。これ始めないのは損すぎますよ」という感じで必死な説得。聞いていて分かったことは

・ネット上のねずみ溝(Googleで「メール」「儲け」とかで検索するとでてくるとか)
・その大学生は最近入会。学生ローンで9万借金。
・1日に会員用セミナーがあり、先輩を誘うが予定があわず
・Mixi経由で新規会員を探しているらしい
・要するに広告付きメールを受信するとお金が入ってくるというシステム
・定期的なセミナーに出ることが新規会員をつかむノウハウを得ることの近道

といった感じ。
あまりにもその大学生の勧誘が下手だったけど、その先輩は結構乗り気でどうやら2月のセミナーに行くらしい…。オイオイそんなのやるべきじゃないって…。
しかし、世の中そうやってお金を損していく人って結構いるんだね。法律的にはねずみ溝じゃないんだろうけど、若干グレーな感じもする。
しかし、インターネットもそういうのに使われる時代かね。
とりあえずそういう人間観察をしていたらあまりにもそのマックにいる時間は集中できない時間だった。。まあいいけど。

で、夜は夜でまあ友達が好きな人に対してがんばると言うので、それを応援しに行ってきた。
何ともいえない感じだったけど、まあいいんじゃないかと思う。かなり不発だったけど。
ま、そんな感じ。日記には書くなと言われているのでかけないけどー。
(気になる人は直接きいてね!)

あー眠い。そろそろ寝ようかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/838

About

2006年02月01日 01:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「打ち合わせ後は自然と秋葉原」です。

次の投稿は「流石にそろそろ帰るか…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。