« 一日疲れた~。課題も終わらせた。 | メイン | また更新してない僕の日記 »

ベンチャーというものとは…

そういえば数日前に読んだ本を紹介。

4584189021僕が六本木に会社をつくるまで
田中 良和

KKベストセラーズ 2005-10-22
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今巷で流行っているGREEの本。GREEのサービス立ち上げから株式会社化し、その後今までに至るまでが綴られている。まだ社員は少ない会社だけど何気に僕の知っているSFCの先輩達が実名で何人も本の中に出てくるから面白い。話は聞いていたけど、こうやって本で読むとエーーーッ!と思ってしまう。

でもやっぱりこの本を読んでいた数日前も思ったわけだが、僕自身もネットワーク上(主にインターネット)でのコンシューマ向けサービスっていうのに興味があって、将来的に実際にやってみたいことなんだと思う。
この本の中にも書かれていて、正に!と思うのは商品の開発の手法として「マーケットイン」か「プロダクトアウト」かと言われているが、やはりコンシューマ向けサービスだとニーズを見極めながらなマーケットインな進め方の方が良いみたい…。といっても2ヶ月前位前まで一切そんなこと考えたこと無かったけど。

とにかくまあGREEが今やこれだけ世の中的にこれだけ大きな存在になったって事が納得出来る一冊。割とベンチャーとは何かと考えるのには良いかもね。

ちなみに、ベンチャーってので思い出したけど個人的にオススメなベンチャー的サクセスストーリーは↓の本を読めば知ることが出来ます。人生何でも上手くいってしまいそうな気がするかもだけど。笑


4902843056渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋

アメーバブックス 2005-03-31
売り上げランキング : 173
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/786

About

2005年11月30日 02:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一日疲れた~。課題も終わらせた。」です。

次の投稿は「また更新してない僕の日記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。