« リンク追加 | メイン | TOKIOを見た! »

経営学とはなんぞや

今日は、というよりは昨日は、なのかな…。
最近日記を更新する時間が超遅い。今日の昼間は天気が良いから遊びに行きたいなーとか書いたりした。

で、その後は授業も途中で抜けて刈込へ。刈込ではこの土日に出来なかった作業を進める。結構進んだ。集中したので。
5限は研究会。今日は楽しかったなー。
ちなみに今日はケースを使っての授業だった。タミヤのミニ四駆のサードパーティ製のパーツとどのようにしてタミヤは今後付き合っていかないといけないのか、とインターネット上のユーザコミュニティをどのようにして利用していけば良いのか。

特にこの前者の話の場合意見も分かれるからね。楽しかった。またこのタミヤのミニ四駆というわかる人にはわかるというのが良い。この年代はみんなわかるか。ちなみに女の子はみんな本当にミニ四駆とか触ったことあったのかなぁ。
ちなみに僕は嗜み程度に…という訳でもないがそこまで激はまりしたわけでもなく普通、もしくは普通よりちょいはまったって感じかも。

とまあ今日の研究会は楽しかった。最近授業で使うケースはKBSの物なので議論の糸口が見えやすいような気がする。

で、研究会後は夜ご飯を外に買いに行き、そのままκ301で榊原研のグルワ。
昨日から今日で通算3回目のグルワになるが、昨日かなり紛糾した分今日は気合いを入れて行った。
そもそも明日(もう今日)本の部分的な要約+ディスカッションポイントの提示をしなくてはいけなかったので、そのディスカッションポイントを決める。
意外と意見割れるんだよねー。それは多分言葉が足りなかったりでミスコミュニケーションが起きるから。割と頭フル回転なので超疲れたーーーー。

昨日4時間、今日5時間のグルワの末結局それは決まった。
結果としては割と僕の好きな話題になり、僕の想定した内容になった気がして楽しみ。
(その分しゃべらないと+頭整理しないと。。。)

ただ、でも今日グルワしてブレスとしてる最中思ったけど、やっぱ僕知識少ない部分が大きい。例えば、今回のグルワの場合様々な企業(ベンチャーも含む)の組織構造(今回は本に乗っ取り職能制・事業部制・マトリックスの三つ)でどんな条件を持つ時にどれが当てはまりやすいかという話をしたけど、もっと色々事例を知ってたらなぁ。多分事例を知らないのにこんな話をしてもつまらない部分もあるんだろうなー。

とまあ、少しでもインプットを増やそうと思った次第であります。

===

なーんて、僕にしては超めずらしく日記に研究会の内容なんて書いちゃった。
ただでも文章にしておかないと忘れて何もしないと思うので。笑

とりあえず明日が終わると比較的のんびり出来る時間があるので遊びたいな。フンフン♪

…。
こんな日記を書いている間にもう4時!
超眠かったのに。明日寝坊しそうだ。とりあえずもう次の瞬間には寝る!
おやすみ状態。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/588

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年05月10日 04:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リンク追加」です。

次の投稿は「TOKIOを見た!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。