正確には花火を打ち上げてる真下にいました。僕自身は火を付けていない。免許無いから。
昨日の七夕祭は午前中からサークルのお店の手伝い等もあり学校に行く。
午後からは花火会のお手伝いの為ずっと花火関係の準備をしていた。
花火会とはSFCの花火を打ち上げるサークルで今年の4月から僕は入ったことになっている。
特に普段から活動があるわけではなく、お祭りの時花火を打ち上げるのだ。(SFC以外でも打ち上げるらしい)
で、今日は僕はその花火の打ち上げ現場に初参加というわけ。
打ち上げはSFC中高のグラウンドから行われた。
久しぶりに中高のグラウンドに行く。いやぁ、懐かしい。
↑これが花火を打ち上げる筒。これが全部で8セットくらいあったのかな。
↑これが花火の球。これを空中に打ち上げて空中で爆発するらしい。つまり一回火薬に火がついてそれで空中にあがりまた爆発するという事かな??その辺の詳しいことはわからず。
↑これが花火の球をセットした後の筒。球を慎重に入れて導火線を外に出しアルミホイルで蓋をする。意外と設置をミスると誤爆の危険があるらしい。コワー。
↑これが打ち上げの瞬間。一番大きいサイズかな。この写真見るとすごい火を噴いてる。
これを打ち上げてる人は花火会の中でもかなりベテランな人だった。ホントすごい。びっくした。
↑これが真下から見た花火。写りが悪いけど、かなり大きく見える。
昔(多分中学の授業中)見た「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」というドラマを思い出した。
ちゃんと遠くからと同じように見えるんだね。
とにかく大きさが違う、音が違う。
ただ、火がついた燃えかすが降ってくるので危険。ヘルメット付けないと。
まあでも本当に良いものが見れた気がする。
僕も花火師の免許ほしいなーと思った。
でも火を付けるのは怖いなーとも思った。
今回は僕は至近距離で見てるだけだったけど、それでも怖すぎ。
それでも花火って奥が深いんだなぁと思った一日だった。