« 高校の友達の結婚二次会 | メイン | 村上隆『版画が好きで造って来ました』の個展に行って来た。 | SUPERFLAT MONOGRAM »

SFCに行ってきた

今日は久しぶりにSFCに来た。
アントレプレナー概論で位置情報を使ったビジネスプランを作ってる学生に会ってきた。
面白いアイディアを聞くのは楽しい。まあでも一方で既存のサービスの調査とかも重要な気がする。
※意外と面白いと思ったもの(特に携帯関連サービス)は既にサービスとしてあったりするものなので。

今日のアイディアもいくつか既に使われている事例を知っていたので、それらも踏まえて話をしたけど、やはり面白いポイントって言うのはそのサービスの上でどのような収益モデルを作るかというところだと思う。
自分もそうだけども学生の間に作るビジネスプランは広告モデルが圧倒的に多いが、昨今の市場を見ると現実はあまりにも厳しい。というか収益モデルの柱にならない。あと携帯などのサービスで課金モデルも一回300円とかのプラインシングとかも利用シーンから照らし合わせても若干非現実的だったりもする。

ただそういう中でもキチンと独自のビジネスモデルを持ってサービスを作っている事業はいくらでもあるので、既存事業の分析というのは大事だと思う。
割とそういうアドバイスをする事が特にネット系のサービスや事業を考えている学生に対してメンターとして重要な役割かなとも思う。(勿論、アイディアを潰すとかそういう訳ではなく、ビジネスプラン的に良く見せる方法や柱となる収益モデルを他に考えるとか前向きなモノでないとダメだとも思っている。)

ちなみに今日話を聞いたプランは上記も踏まえて考えるとなかなか良い方向に前進したのではないかなと思う。また定期的に話は聞いていきたい。

大学院に入ってから勉強をする分、社会人時代に出来なかった様々なネットサービスの検証とかも出来てるのでなかなか色々わかってきたことも多い。
一方で自分の知見を広く人に教えてあげたり出来ればと思うのだが、如何せんなかなかそういう時間も取れないなというのも日々感じるところ。
まあそういう中でも今日みたいに時間とタイミングが合うときは後輩のビジネスプラントか見せてもらえたらいいなぁとも思ったりする今日この頃です。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1599

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月15日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「高校の友達の結婚二次会」です。

次の投稿は「村上隆『版画が好きで造って来ました』の個展に行って来た。 | SUPERFLAT MONOGRAM」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。