« お盆でございます | メイン | SFC三田会の幹事懇親会 »

SPYSEEが相当人工知能的アプローチで面白い。

SPYSEEがかなり面白いと思っている。
結構ヒットかもしれない。

これ、名前を調査依頼として登録すると半日くらいでその名前のプロフィールを作成してくれる。
どうやらネット上からその人の繋がりやプロフィールを集めてくるもので、かなり精度が高い。
ちなみに僕のはこれ

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

かなり絶妙。
画像も顔写真が二つもヒットした。凄い。
顔写真以外も僕関連の画像。

プロフィールは僕の公式HPからではなく、どうやらGoogleのページランクが高いページから引っ張ってくるっぽい。
だとしても、かなり正確。これにはびっくり。

%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%202.png

繋がりを見てみると先生系がやはり多い。
しかしここで金子先生が出るとは。。話した事すらないのに、なんでだろう。
単純にGoogleのアルゴリズムが使われている訳ではない事がわかる。

キーワードも大体なんでヒットするかはわかるけど、やはり自分の身の回りのキーワードが多いらしい。あくまで興味分野などは含まれず。
これもやはり大学系ワードや高校の同窓会運営委員会系のワードからが多いような気がする。

しかし、これサービス自体奥が深いよ。本当に。
現時点だと同姓同名に対応できてないけど、これをキーワードだけで単純に自然言語的な判断では正確に判定するのは難しいんだろうなと思う。

どれだけこの状態から最適化するかというのがポイントだなと思いつつ、このサービス結構あそべるな。
是非お試しを!

※ちなみに実はこれ人工知能学会的にちょっとだけ有名な研究をベースに作られてるみたいです。







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1411

コメント (2)

sksb:

これ、すごいー
おもしろい。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>sksb

これおもしろいよね。
僕も結構はまっています。
人によってはなかなかマッチしないから難しいけどー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月15日 01:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お盆でございます」です。

次の投稿は「SFC三田会の幹事懇親会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。