« GW前の六本木でGWに会う | メイン | ゴールデンウイーク大渋滞 »

最近のSFC事情?

そういや、ついこの間のsfc clip(メルマガ)みてたら、おっ!と思える記事が。

ドコモ:iモード創始者、夏野剛・執行役員が慶大教授に http://mainichi.jp/select/biz/news/20080429k0000m020048000c.html (4/28(月) 毎日新聞)

iモードでちょっと有名なドコモの夏野さんがSFCの教員へ。
一ヶ月くらい前ドコモをやめるとかでちょっと話題になってたけど、その後のリリース。
ちょっと前から大学のメーリングリストを通じてフライング気味にその事は知っていたけど、しかしSFCでというのが気になるねー。
個人的には大学生の頃、結構ドコモの新機種の発表とかで顔写真が出てる人でこの人誰なんだろうと思って当時調べたことがあったりな人だったりする。

イメージ的にはインターネットの世界観とモバイルでの世界観に垣根はなくなってきているのかも。当時のiモードの世界観はインターネット的な感じがしなかったけど、今やそうではないよねぇ。


▼鎌倉の自宅ではたらく、父子2人のIT企業
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/02/news027.html
(5/2(金) ITmedia)

この記事もびっくり。
実は結構ネット上のギークな場所で取り上げられて前から知っていたけど、こんな活動をしているとは。。
丁度僕が大学2,3年でSFCのドコモハウスの研究室にいたころ、隣のDNPハウスに毎日いて残留していた記憶が。。
二言三言しゃべった事あるけど、今やネット系サービスを作る人たちの中では有名人だね。
確か、この前1981年生まれな開発者?によるIRCチャットに入ってみたときも結構発言してておもしろかった。

なんていうか、かなりSFC的な感じがするかもねー。

とまあふと思ったことをエントリー。
意外とこういうのあるのかもね。







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1361

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月04日 01:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「GW前の六本木でGWに会う」です。

次の投稿は「ゴールデンウイーク大渋滞」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。