ふと思ったけど、今家にあるパソコンを初めネットワーク構成などなどかなり快適に過ごせるようになっている。
基本的に持ち歩きようにThinkPadのX60sとデスクトップとしてDellの割とフルスペックなマシンがあって固定IPを振っているのでどこからでもDellのマシンにリモートデスクトップできるようになっている。
ライセンスの問題的に高価なソフトウェアはデスクトップの中にインストールしてあってどこからでも使えるのが便利。
実家にいるときも自分の部屋のデスクトップから都内のDellのマシンへリモート接続して過ごしている。
あまりリモート接続って普通みんなやらないけど、同じネットワーク内もしくは固定されているIPが振られている場合は有効利用するべき。
Windows Vista Ultimateだと標準なので、基本Ultimateを選んだ方がいい。(Businessでも可)
そんな事をふと考えていた。結構マニアックだ。
ただ、こういうのが日々を効率よく過ごすコツだったりするのだろうなと思う。
PCの使い方は工夫次第でかなり効率化できたりする。
Excelで200行くらいのデータの文字列の中にあるスペースを消すのを20分かけてやるのを、秀丸エディタを使って5秒でやるのは大きな違いだと思う。
日々の時間を有効的に過ごす為に、如何に効率よくするかということが大事で、Excelで200行のスペースを全部がんばって時間をかけて消したとしてもそれが評価されるのではなく結果のみが大事なのだ。
となるとそれをどうやって一瞬でやるかということを知っている/調べる意識があるということのほうが地道な努力より大事だったりする。
そんな事どうでもいいやと思う人は多いのだけども、実はこういう効率化できる部分でロスする時間は積み重なり、結果としてすさまじい時間になるものだ。
これは日常生活から人を見ていると、あーっと思うこと多かったけど実は普段の会社の中でも結構そういうのが見受けられたりする。
単純にPCの使い方一つで効率化できる方法があるならそれを検討することが大事、という事だけなんだろうな。
ちなみに僕は学生のときからそのノウハウは結構あったけど、当時から良くわかってなかったのは上に書いた秀丸エディタとも関係するけど「正規表現」である。
プロ入(プログラム入門)の時からその苦手意識はあったが、最近ようやく慣れ始めた。この一年くらい結構必要が多く多用する機会が多かったからかな。
まあそんな感じにふと思ったことを。
今日は日中車のスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに付け替えて相当疲れた。
この前ガソリンスタンドで4500円掛かったのでそれを節約するために自分でやったのだが、あそこまで大変とは。
何よりもジャッキで車体を上げて固定せずにタイヤを付けたりはずしたりするのが怖いよね。
前もやったことあるけどここまで大変だったかなー。