今日4月23日は慶應の開港記念日でその上今年は設立150周年とのことで、そのイベントに行って来た。
http://keio150.jp/events/2008/20080423.html
「塾生集合!! 社中の絆 in 東京ディズニーシー(R)」といった形でなんとディズニーシーで開催なわけだったけどなかなかすごかった。
学生は日中からアトラクションに乗ったりしていて大人は夜のセレモニーに参加する感じで僕も先輩と夕方過ぎ位に現地へ。
セレモニーはすごかった!
ディズニーシー全体をいわゆる社中な人で埋め尽くされていて、一貫校から大学、卒業生までかなり広い年代で埋め尽くされていた。
さすが150周年という凄さに圧倒。この貸切という状況もそうだが何というかそこにみんなが集結しているのが凄い。(多分11月の記念式典はここまで人は集まらないだろうなと。)
ちなみに大雑把に言うとセレモニーは安西さん(塾長)と内田恭子(見てもわからなかった。知らなかった。)という人が前(真ん中の池の上)にいてまわりはペンライトを振り回すという演出。
↑ペンライト (ナガオさんのブログより写真を無断拝借。すまん!)
まあでも凄いよねー。
ちなみに今日はセレモニーを一緒に見た先輩と後輩以外はあんまり知り合いに会わなかった。やはりそれだけ人が来ていて会場も広かったんだろうな。高校の後輩と大学の後輩と大学の同期は偶然遭遇したりしたがその程度。
そんな一日でございました。
しかしまあこういう150年というタイミングのこういうイベントに参加できてよかったな。
まあ150年というタイミングが自分の高校とかもしくは大学時代だったらもうちょっと盛り上がってるような気もしてたけど、十分楽しめた気がする。
なかなか凄まじいイベントでした。
↑ちなみにYouTubeで検索したらその様子をアップしている人がいた。知らない人だけど。真ん中の池の船の上に乗ってるのが塾長とか。
この映像、普通にパッと見たら知らない人からすると単純に宗教的な印象を受けそうな気がする。。2万人もいるからなぁ。
家に帰って冷静に見てみると結構不思議な空間だ。(ちなみにディズニー風にアレンジされた「若き血」だった)
まあそういう感じの非日常的な一日でした。
明日から気分を入れ替え仕事をがんばらなければ。。。。。。