« コンテストの結果は | メイン | 今期の時間割 »

日本に戻ってきました。

ようやく今日の朝のうちにシンガポールから帰ってきました。
今思い返すと結構中身の濃い1週間だったような気もする。

今回参加したビジネスプランの国際大会(Global Startup@Singapore)には慶應義塾代表として費用全てシンガポール政府持ちで参加した。
全部で参加は20チームで、日本からの参加は慶應だけだった。

まあこのコンテストで特別な賞や賞金は貰えなかったが、非常に良い経験が出来たと思う。
他の国の学生(日本以外全部大学院生で、学部生は慶應だけだった)と交流出来たのも結構面白かった。
他の国の学生は日本の人と違ってかなりフレンドリーに話しかけてくる。名刺交換とかもかなり積極的。その積極的な所は日本人は見習うべきなのかも知れない。
このコンテストを通して特にアジアの国の人(中国台湾シンガポール辺り)の人中心に交流が深まった。アメリカの大学の人は一度社会人になってからビジネススクールに戻ってくるような人が多いので、都市が結構離れてる事もあり、殆ど交流はしていない。

また、前の記事にも書いたがコンテスト自体も日本と大きく違った。
割と参加している人たちはもう既に起業している人が多く、賞金稼ぎ的な参加なようか感じだった。
日本のビジネスプランのコンテストとかまだ何もない状態のアイディアベースであるのに対して、国際大会にもなるともう次のフェーズの物ばかりだった。
また、今回優勝したスタンフォード大学の半導体の技術を始め全体的に技術シーズの物が多かったような気もする。審査員のコメントの中にもあったが、ビジネスモデルだけでも技術はどこと連携するか、どこから引っ張ってくるかという事があれば強いらしい。
まああとはやっぱり英語だな。
今回のような国際的なコンテストに出ると英語の必要性を感じさせられる。アジアの他の英語を母国語としない国の学生もかなり英語はペラペラだった。
日本人は英語が出来ないのに加え、僕は更に出来ないからなー。
交流会でも英語で話しててもやっぱこっちから言ったことが通じない事も結構あった。

まあでも楽しかったから良かった。

ちなみに帰る前日は空き時間が結構あったので、観光をしてから帰ってきた。
夜現地時間11時半発の飛行機でこっちに着いたのはこっちの時間の7時過ぎ位。
それから一回家に帰りSFCへ。実はそれはそれで疲れた。
学校から家に帰ってからはがーっと寝た。向こうで夜いつも遅くて朝早かったからあんまり寝てなかったからなー。

とりあえず、シンガポールについてはこんな感じかな。
ま、また機会があったら行ってもいいな。
とりあえず、今週はのんびりしよーっと。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/393

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年10月14日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コンテストの結果は」です。

次の投稿は「今期の時間割」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。